ハコベの暇つぶしに書いてみる日記

ハコベが暇つぶしになればいいかなと思って始めたブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おせち料理を食す場合、祝箸を用意するのが決まりです

祝箸の形を見ますと両方が細くなっています。お正月は神様を迎えて食事をとります。一方は自分が使い逆側は神様が使えるように正月のものとして祝箸を用意して正月に備えるように気をつけましょう。お正月に家族が囲んでいるときに食事する時はおせち料理で…

台風が襲来すると、いつも各地で被害がもたらされます

台風はいくらかは前から情報をつかむことが可能ですから、被害をこうむっても最小限にとどめられます。早めに備えたければ、一番に情報収集することが大切ですから、テレビやラジオで調べられることは最後まで聞き、自分たちがその瞬間、何をすべきなのかを…

犬がいると犬は人間の気持ちをかなりよくわかると思います

人間と言っても無神経な人が存在しますが犬の方が逆に心配りが出来ると思うこともあるのです。口がきけないからいらぬことを話さないのも長所です。先代の犬は頭が良かったですが敏感で頑丈ではないようでした。今いる犬はマイペースで元気です。前の犬はい…

鍋料理の材料としていくつもスープが売られています

いい感じの味で使いやすいことから、売られているスープは楽なのですが、添加物がたくさんあって味も濃かったりするため、カロリーが高くダイエットを考えている方にはおすすめできません。ダイエットをするつもりなら、時間がかかっても手をかけて自力でス…

すぐに調理するのではなくとっておきたいのなら

さつまいもは冷蔵庫保存はだめです。寒さに弱いという特質がありますので、冷蔵庫の中ではまもなく傷んでしまいます。新聞紙にくるんでから常温に置けば長持ちしますが、いつまでも甘みを感じることが可能なように、可能であれば風がよく通って涼しく感じる…

婚活を成功させるために自分を磨こうとエステに通いました。

心も体も癒されてほんの少しですが、若さをゲットできました。本当にエステの力はさすがです。これで婚活も見事に実るんじゃないかと期待値が高まるばかりです。知人が婚活パーティーに行ってみたそうです。そういえば年齢的にそんな時期だと認識させられて…

うまいお鍋を食べるつもりなら、スープが肝心です。

買ってきたスープを使ってもいいですが、さらにおいしくするためには、隠し味を足すことがコツです。珍味の一つに入る塩辛を落としてみたり、たとえばナンプラーをちょっと垂らしてみるだけで、味に深みが出ておいしくできるので、量を吟味してほんの少し混…

遠足など屋外でたくさんで出かける時は

人数を数えることを怠ってはいけません。全員いると勘違いして出発した後に誰か一人がいないことに気付いたら大事です。乗り遅れがないように電車やバスに乗車する前は何度も人数を調べましょう。遠足に欠席したくなくて調子が悪いのにばれないように我慢し…

ビアガーデンに求められるものは

ビールののどごしがよいことだけではないのです。屋上などで開催されるビアガーデンを例に上げると、夜の外の様子が美しく景色を楽しみながらお酒を飲みたい、という方がたくさん行きます。それとも、数多いお酒とは別でおつまみなどの食べ物の美味しさをほ…

会社の忘年会ではお酌を受ける機会も多いです

お酒が平気な人ならば何杯飲んでも大丈夫かもしれませんが、お酒の弱い人は限界の量がありますから困ってしまうことがありがちです。お酌を断ることは難しいですが、つらければ飲まずに一口だけ飲んで飲んだ分だけついでもらうなら、怒られませんから我慢し…

秋にバドミントンをしたのがきっかけで

旧友とまめに身体を動かす約束をしました。社会人になってから身体を動かすことはしていなかったのでちょっと心配です。まずちかいうちに近くのスポーツ用品店に行かなくてはです。昨年友人たちと久々にテニスをしました。中学の遊びで経験がある程度で上手…

一回ですべての服を衣替えするとしたらかなりの時間が取られて

結局は中途半端に終わります。衣替えをしたいのなら、第一に回数を分けてできるように考えましょう。まずは袖を長いものに換えることを考えて、冬に着るコートなどは先でもいいですから今の段階で着ることができるものを持ってくるならば、面倒に思わず片付…

夏バテの場合は食欲もなくなります

夏の季節は夏バテのためにいつも痩せる、という方は大勢います。ダイエットしたいならば痩せるという事実は幸せですが、健康に害がないように痩せなければ、推奨するダイエットとは異なります。自分の体調を守るために、夏バテしないよう日常生活を気をつけ…

大事に飼っているペットに一人暮らしになっても

共に過ごしてほしいと思う方は大勢います。でも集合住宅ではペットと暮らすことを禁じているところが多数です。連れて行きたい気持ちはあるでしょうが規定を調べてから実行するか決めましょう。女性が一人で暮らす場合は特に防犯対策を考えましょう。絶対に…

冷えない間に食べることが何より美味しいローストチキンですが

販売しているお店から買ってきたならば、お皿の上にのせたときもう冷えきっています。美味しく味わうためには温めなくてはいけませんが、オーブンのグルメ機能を用いて軽く焼いた感じになるよう支度すれば、皮もぱりっとしていてチキンの風味をさらに良くし…

家族みんなでひな祭りの祝いの席を作る人は多いです

その場合困るのが食事です。食事を作るなら縁起物と言われているちらし寿司などの食事を準備してください。そして子どもたちがいつもつまめる雛あられも忘れずに。ひな祭りの定番のお菓子としてかなり前から有名なものがひなあられです。雛あられを用意する…

風邪は抵抗力が弱い時になりますから

夏バテが回復していなくてそれほど体に力がないうちに秋風邪に悩まされる人は大勢います。風邪菌の種類は他の時期の風邪と同じなのですが、体調が万全でないために秋の場合は長引きます。ちょっとでも早く治すためには、まず横になって人に備わっている抵抗…

花火大会にはたくさんの方がいらっしゃるので

トイレはかなり人であふれます。近場の女性トイレは大勢が列に並ぶことがありがちです。せっかく花火大会にやってきたのに、列に並んでいるうちに花火が打ち上がったら意味がありません。まだ大丈夫だからと考えずに、できるだけ早めにトイレに行って万全な…

何をもらえるかが謎なところが福袋のメリットですが

全然好きでないものが手に入っても悩みますよね。がっかりしないためには、前もってショップでどのような商品がおさめられているかを聞いてみましょう。詳しいことについてははっきりとは教えてくれなくても雰囲気については細かく話してもらえますから悩ま…

災害時には慣れない避難所で過ごすかもしれませんから

ストレスに苦しめられます。食べ物をおもいっきり食べることは無理でも、ちょっとでもストレスを解消するために、非常食を買うなら自分の好物をいくらか用意しましょう。人は食べると緊張感が取れます。ある程度置いておけて、いつも好んで口にするものをい…

海外のハロウィンでは何かになりきった子どもたちが近所を回って

お菓子を集めます。しかし、日本の現状は隣近所がお菓子を渡す習慣までは広まっていません。近所でお互いにお菓子を配るように話が付いているなら気にすることはないですが、周りには子供がいない家庭もありますから、ハロウィンパーティーの中で子どもたち…