ハコベの暇つぶしに書いてみる日記

ハコベが暇つぶしになればいいかなと思って始めたブログです。

家族みんなでひな祭りの祝いの席を作る人は多いです

その場合困るのが食事です。
食事を作るなら縁起物と言われているちらし寿司などの食事を準備してください。
そして子どもたちがいつもつまめる雛あられも忘れずに。
ひな祭りの定番のお菓子としてかなり前から有名なものがひなあられです。
雛あられを用意する家庭は多いです。
雛あられはカラフルで美しいですが白ならば雪緑は木の芽桃色には生命という意味合いがありどれをとっても女の子の健やかな成長を願っています。
ひな祭りの前にはたいがいの家庭が雛人形を出します。
女の子のすくすく成長することを願い飾られるひな人形は病気や怪我から守ってくれる大切な存在です。
一人に一つなので女の子のきょうだいでも雛人形はお互いにほかのものを用意するようにしてください。